2014年12月03日

音楽と楽器。

とても密接に繋がっていますが、どっちが重要かと言えば音楽。

楽器にこだわりを持つのはおおいにけっこうですが、楽器に縛られてしまっては、本末転倒。

そーゆー意味を踏まえて言えば楽器に対する愛はないに等しい僕ですが、楽器選びにはとても苦労してました。

最近は素晴らしいアンプと楽器に囲まれているので忘れかけていますが、試行錯誤をし続けたものです。

良い楽器に出会うことで、演奏のレベルも上がるので、それ以降の楽器との付き合いも非常に楽になります。

きっと一生そんなことを続けて行くことになるんだと思いますが、とにかく大事なのは音楽なので、自分が演奏する音楽が育っていないとどんなに良い楽器を持っても宝の持ち腐れに。

なんとか小僧とか、なんとか馬鹿になるなら楽器じゃなくて音楽にする事をお勧めします。

posted by shinjibass at 14:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の事を言う前にやらなければいけないこと

そんなことが山ほどあるのが今の日本です。政治家への要望や文句は急務ですが(笑)。
個人的に一番気になるのは、外国の固有名詞。けっこう日本では無神経に発音を変えちゃいます。時には全く別の言葉を作ってしまったり。
そしてそれを今更変えられないと正当化するケースがかなり多いです。
外国人が相撲や柔道の決まり手に勝手に名前をつけて、「この国では既にその名前だから」と言ったらどう思いますか?
今年の夏にジェリー・ジェモットと仕事をした時に、僕の名前のスペルや発音を間違えていたのですが、それを指摘したら「これは重要なことだ」と言って、すぐになおしていました。これって重要な感覚なんですけどね。

特に日本で音楽をやる人達。一部の専門家を覗いて殆どがヨーロッパ、アメリカが発祥の音楽をやっています。オペラやクラシックならイタリア語とドイツ語を勉強するのは当然です。

となると、現在日本で音楽をやってる人達は皆、英語を勉強した方が良いと言うか、それが本家に対する尊敬の念をあらわすことと言えます。

日本の専門誌では、最初につけてしまったカタカナの発音がどんなに本当の発音と違ってもなかなか変えることはないし、あまりに日本人の語感に合わない固有名詞は、簡単に他の名前を創りだしたりします。

かと思えばどーでも良いところで意味も良く分からないままカタカナ英語を使ってみたり。

多少辛辣ですが、英語以外にロックは成立しないという、チャーリー・ワッツの発言にこころして耳を傾けるべきです。

個人的な感覚としては、テンポがあまり速くないものに関しては許して欲しいとは思いますし、日本の音楽の中で一番ロックを感じたの大先輩のフォーク・シンガーの方達でした。

表面的なサウンドは真似できても、現在の音楽の大半を占める歌詞の方向を自分なりに把握出来ないというのは、相当な障害があると自覚しないといけません。

本場で全く通じないカタカナ固有名詞を使い続ける理由は怠けとしか言いようがないのですよ。

日本がお金持ちになる前の先輩達は当たり前のように英語を勉強していて、本場との繋がりも強かったし、かといって日本人としての自己をしつかりと持っていた気がします。

状況的に今の日本を冷静に見たら完全な三流国です。もっと色々勉強して、おかしなところは相当な痛い思いをしてもなおしていく覚悟がないと、お先は真っ暗です。

マッスル・ショールズの映画ではその時代の音楽はその後の未来を映す鏡だと言っていました。
このままだととんでもない未来が来てしまいそうです。



posted by shinjibass at 04:27| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

Jerry Jemmott Bass Clinic & Live

今回はフミの友達でもあり、世界的に活躍中のベース・プレイヤー、
オットー・ウィリアムスからの紹介で、ジェリーのクリニックを
僕達のスクールで企画することになりました。
手探りで始めたことでしたが、JESの皆様やベルモア・ギター、
リットー・ミュージックなど様々な人達の協力もあって、なんとか
良い形でこのイベントを終えることが出来ました!!

それにしても、ジェリーの演奏の素晴らしさ、ミュージシャン・シップの
素晴らしさ、クリニックの素晴らしさ、どれをとっても刺激的の一言に尽きる
クリニックとライブでしたよ!

クリニックに関してもベース弾きは勿論、全てのミュージシャンに聞いて
もらいたいような素晴らしい内容のオンパレードで、最初からそれが
わかっていれば、もう少し良い形で出来たんじゃないかなと思うところも
あるんですけど、なんといってもジェリーも僕も文も、いわゆる
ベース弾きなので、そこまで気がまわりません(笑)。

しかもクリニックの内容、ライブの内容も細かい打ち合わせを
するそぶりも見せずに(笑)本番に突入でした。

フィル・ジョーンズのアンプ、ベルモアの新品のベースをどちらも
すぐに気に入って本番でもそのまま使ったジェリーでしたが、
音もプレイも本当に"あのまま"というか進化してる感じです。
特にフィル・ジョーンズのアンプの様なイメージ的には
かなりモダンなアンプを使っても、まるでビンテージの
アンペグをならしてるかの様な重量感!!このアンプの
ポテンシャルの証明にもなったと思いますし、なんと言っても
ベース弾きは機材をあまり問題にせずに、手で音を作るという
ことの証明にもなったように思います。

各地で沢山の協力的なミュージシャンに支えてもらって、
3カ所とも良い音楽とクリニックをすることが出来たし、
なによりも、参加ミュージシャンのジェリーへの愛が
濃過ぎて、ちょっと引いてました(笑)。

演奏後、感動で泣くのは普通お客さんなんですが、
今回は共演者の感動の涙を多数目撃してしまいました。

それもこれもジェリーの人柄、音楽感、全てが
一貫したものとして、もの凄く大きく太いグルーヴと
なって、皆を巻き込んでくれたからでしょう。

今回のクリニックの総括として、ベース・マガジンで
の特集記事も書きますので、そちらも合わせて
楽しんでもらえたらなと思います。



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渋谷でのライブの風景です。こんな素晴らしいメンバー、全員ちゃんと雇ったら、
チケット代がいくらになることやら。


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おそらくクリニック時の僕とジェリー。
今回は本当に全面的に僕を信頼してくれてました。

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最後のライブを終えた3人の写真です。
この表情が今回の素晴らしさを物語っています。



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J'z Studioでのクリニックでは、予期せぬ出来事が!
何か演奏しようとジェリーが言った時に、どうせならと
思い、文にもベースを持ってもらったら、ジェリーが
ベース3人でのジャムをしよう!と、まんまと僕の作戦に
乗ってくれました。


ジェリーがいかに素晴らしいかはこの頃のレコーディングでも
わかりますが、現在も更に進化し続けています。
真のグルーヴ・マスターと言える唯一の人物ではないでしょうか。
posted by shinjibass at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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