2015年08月28日

大人の嗜み 〜その8〜

音楽においても社会においても、
自分がいる役職や立場の役割を知ることで、
何をすべきか?何が必要か?がわかってくる。

個人的な経験で言えば、上京して間もない時に
音楽だけでは到底やっていけない状態だったので
あちこちアルバイトで雇ってもらっていましたが、
そんなバイトの職場でも、自分は音楽をやるために
上京した感をおそらく出しまくっていて、仕事を
頑張る気持ちがゼロに等しい状態だったと思われ、
当時は周りの人にものすごい不快な気持ちをさせただろうし、
そんな時の自分の演奏や周りが感じる自分の雰囲気は
決して良いものではなかったでしょう。

どんなに好きな業種にいても、本当に好きなことを
ずっとやってられる訳では無いし、本当に嫌ならば
やらなければ良い。引き受けておいて文句を言うのが
一番自分の魂に良く無い行動かもしれない。

ベースを持っているのにコードを沢山弾いたり、
ヴォーカルなのにドラムの真似をしたり。
悪いことでは無いし、使いようによっては面白いけど、
極めれば極めるほど本質から遠ざかる気がする。

コードやメロディーを弾くなら別の楽器を持つ方が良いのでは?
打楽器を練習した方が結果として望むサウンドが出せるのでは?
敢えて薔薇の道を進む本当の理由は?

僕自身は、ヴォーカルのいるバンドでベースを弾く時はあくまで
ベースの役割を自分なりに全うしようとしているし、
とりあえず関わる音楽は全部好きな音楽だと思うようにしている。
それが無理な場合は次からフェードアウトな感じで。
そして好きになれる音楽であればこそ、覚えて演奏したい!

もちろんスケジュール的に無理な場合もあるけれど、
それをすることで、とりあえず自分は凄く幸せだし、音楽の
構造やアレンジ等も頭に入るし、何より耳以外に目もフル活用
できるので、一緒に演奏してる人やお客さんの様子を見ながら
演奏出来ちゃうんですね。

僕が見てきた格好いいミュージシャンの譜面見てる率はかなり
低いので、出来るだけ覚えて演奏したいんです。好きな音楽
なんですから当たり前なんだけど。
ベースに関してはちょっと普通からすると知りすぎた感があるので、
たまーにベースをはみ出ますが、個人的には許せる範囲だったりします(笑)。








posted by shinjibass at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

音楽の歴史と理論、ジャンルなどについて。

まだ音楽を勉強していなかったころは、
ジャンル分け、その名称に異常にこだわっていた
気がします。そして理論なんて勉強しなくてもいいと
いう誰かの言葉が正しいと思い込んでいたり。

かっこいい音楽は皆黒人がつくり(漠然と黒人としか思っていない)、
それを白人が盗んで(この白人も漠然とした白人)、有名にした。
そんな風な情報を完全に鵜呑みにしていました。

しかしそれから時が経ち、演奏も上達し、自分がやっていることを
把握したくなると、当然理論と歴史を勉強するわけですが、この順番が
大きな間違いで。

他の習い事等では必ず理論や歴史から勉強して、それから実技に入る
ケースが多く、音楽においてもそれが良いのはおそらく間違いない。
日本ではどうかはともかく、きちんとしたところでは、子供向けの
音楽や楽器の歴史の本がたくさんあったりします。

僕もそういう人について、しっかり教えてもらえばもう少し早く
今の段階に行けたのにと思うこともたまーにあります。
理論については音楽を演奏する上で絶対に必要という事実は
言うまでもなく、それを勉強しない場合は、鼻歌範囲の演奏から
抜け出ることができず、他の方法(音量や見た目等)でごまかす
音楽人生しか残されていません。

そして音楽のジャンルについても、ジャズとかロックとか、
カントリーとか確かに全然違う音楽に聞こえる時もありますが、
結局はちょっとしたリズムの組み合わせと音色の組み合わせの
違いくらいで、音楽的にはそれほどの違いもなく、
根底に流れているものは同じなのです。

そんなジャンルを誰がつくったのか?それはレコード会社で、
その後音楽家もその流れにのってしまい中々真実が見えにくい
状態に。普通に考えても或る日突然全く新しいものを作るのは
不可能で、その新しいものを作ったとされる人物の前に、沢山の
同じような実験をした人物がいて、音楽のジャンルの場合は
たまたま商業的に成功した人がそのジャンルの元祖とか、
代表になってたりするだけなんです。

なので、そのジャンルのアイコン的な人ですら、絶対的ではなく、
このジャンルだからこうでなくてはいけないといった堅苦しい
決まりは無いはずなのですが、悲しいかなそこまで勉強している
人の絶対数が少ないために、沢山の人の記憶、つまりどれだけ
有名かどうか?によって、有名すぎるアンサンブル、音色、
フレーズはそのジャンルの常識になってしまってます。

そして観念や思い込みで音楽を演奏したり聞いたりしている人が
あまりにも多いので、あんなのはロックじゃ無いとか、
ジャズではそんな音色はありえない。といったクリエイティブとは
正反対の心無い言葉がまかり通ってしまっています。

誰かのレコードを完全に再現しようとしているならそういうことも
あるのかもですが、音楽をしたいならその場の音、音色と音色の
相性に耳を済ませて、なぜそうしているのか?を話し合うべきです。

半端な知識は音楽の楽しみを狭くするので注意が必要です。
演奏や作曲が出来ない人の評価や評論はどこまで信用できるでしょうか?
もし料理だったら?もし絵画だっら?もし建築だったら?
本気で勉強したくても最近の情報はしっかりと規制がかかっているため
本当のことはかなり見つけることが難しいです。
世界的な音楽家でも間違った情報を垂れ流す人は少なくないですし。
とりあえず僕のスクールで、僕と文の話を聞けば
かなり確実な情報は手に入りますよ。これも文の語学力
のおかげだったりします。

より深く音楽を楽しむためのより深い知識、知ってみませんか?


posted by shinjibass at 23:29| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

今年は例年よりも楽器を練習する一年になりそうです。

2つのプロジェクトが水面下で進行しています。
そのプロジェクトのせいで?おかげで楽器の練習を
たくさんすることになっていますが、長年持ち続けていた
ある自分の演奏への不満を一気に解消してくれることに
なりそうな気配です。

もう一つは夏くらいにはきちんとした形で発表できそうなので
ブログ、ホームページなどで発表します。

それにしても40を前にしてこんなに練習量が上がるとは
予想もしてませんでしたが、これはこれで嬉しい驚き。

Great Expectationsの活動もぼちぼち復活しそうな雰囲気
があるので、そちらの方もよろしくお願いします!

posted by shinjibass at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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