2014年06月30日

大人の嗜み 〜その7〜

どうしてわかり易いことは良くないのか?
ここ10年か、もっと前からなのかわからないけど、
とにかくなんでもわかり易いのが良いということに
なっているけれども、わかり易い=単純=省略が多い
=誤解が多い=悪用し易いということに。

料理、音楽、芸術、その他の洗練された物は、
ある程度の知識や経験が無いと評価することも出来ない。
そんな専門家の物言いを、『偉そうに!』とか、
『素人は口を出すなと言うのか!』というような声を
特にネット上で目にしたりするけど、まさにその通り。
口をだしちゃいけない領域があります。

野球選手の評価を野球のルールも知らない人がとやかく
言っても意味が無いのと一緒で、どんな業界においても
素人の評判がそのままステータスになってしまうと、
その業界がおかしなことになる。

スポーツの場合、ごまかしが難しいので、人気と実力が
ほぼ一致すつケースが多いけど、目に見えない価値が
存在する業界は、どうにでもコントロール出来ると言える。

ある歴史学者は、まとまったお金があれば、自分もすぐに
ミュージシャンとしてスターになれるとまで言っているが、
現在ではあながち言い過ぎとも言えないかも知れない。

だからこそ、わかり易すぎるものに遭遇したら、簡単に
信用しないことをお勧めしたい。

食べてすぐに美味しい!聞いてすぐ楽しい!
すぐやせる!すぐに外国語が覚えられる!

そんなわけ無いとわかっていても、
ついつい手を出す気持ちもわかるけど、
いい加減少し先を想像する癖をつけて欲しい。

人生において必要なものは、自分の方に
降りて来てくれる凡庸なものではなく、
自分が知らなかった事を気づかせてくれるもの。







posted by shinjibass at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

スタジオのアップ・グレード作戦実行中です。

思い切った見切り発車を含めつつ、
マイクや、プリアンプ等、ある程度
揃えてしまおうと思って動いております。

お金とか人気とか考えずに、面白いものを
録音して世の中に垂れ流して行こうと思っているので、
我こそは!と思う人は連絡下さい。



Panic Rain(だけどボクは救世主) - 鈴木羊
[iTunes] Panic Rain(だけどボクは救世主) - 鈴木羊

発砲美人 - 鈴木羊
[iTunes] 発砲美人 - 鈴木羊

1セット10分からはじめるデイリー・ベース・トレーニング (CD2枚付き) (ベース・マガジン) -
1セット10分からはじめるデイリー・ベース・トレーニング (CD2枚付き) (ベース・マガジン) -
posted by shinjibass at 02:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事